「このまま賃貸に住み続けるのか…
それとも思い切って家を購入するのか…」
今支払っている家賃と、住宅ローンを組んだ場合の月々の返済額があまり変わらないのなら、
購入を考えるのもひとつかと思います。
どっちが気楽か?と言われれば、賃貸です。
どっちが快適か?と言われれば、
購入かもしれません。
どっちが得か?!と言われれば、どちらとも言えません。
人それぞれ、考え方にもよると思いますし、年齢的なものもあるかと思います。
ですが、何かを買うとき、得かどうかで考えますか?
「欲しいから」買いませんか?
車を買うとき、時計を買うとき、服を買うとき。
得かどうかを考えている人は、あまり欲しくないのでは?と思ってしまいます。
メリットデメリットも重要ですが、自分が本当に欲しいのか?で決めても良いと思うのです。
ただひとつ。
家を購入するにあたって、賃貸には無い、最大のメリットがあります。
それは、住宅ローンを組む際に必ず加入する団体信用生命保険。
これは簡単に言うと、住宅ローンを組んだ本人に万が一のことがあった場合、
ローンの残債がゼロになる保険です。
そう、遺されたご家族に、遺産として家を遺してあげられるのです。
ご家族がいらっしゃる方は、自分にもしものことがあったときのために生命保険に加入されている方も多いかと思いますが、
家を購入することで、新たに大きな生命保険に加入することになります。
この先の家族の生活を守るために、家の購入を検討されてみてはいかがでしょうか?