お部屋に「緑」を✿


7月に入りましたが、お天気が悪い日が続きますね…☂

皆さまのおうちには、「緑」はありますか??

私は全然詳しくありませんが、観葉植物が大好きです。
弊社の社名「常葉」の字のごとく、会社には出来るだけ緑を置くようにしています。

室内でも育てられ、あまり手間がかからないものでしたら、引っ越し祝等でも喜ばれるかもしれません♬

弊社で育てている観葉植物といいますと、
〝高性チャメドレア、ユッカ、クンシラン、フィロデンドロン、ディフェンバキア”
毎日観察していると、ちょっとずつ大きくなっているのが分かり、その成長を見るのが一つの楽しみに✿

↑こちらはフィロデンドロン セローム‟ホープ” 
 みるみる葉っぱが増え、どう見ても鉢の大きさに対してキャパオーバー感が。汗

水やりのポイントは、土の表面が乾いてきた頃にたっぷりと与えると良いとの事♪
最初はその「たっぷり」の量が分からず、一部枯らしてしまったことが…

↑ところどころ変色しています…

それはもうショックでショックで、お店に電話して助けを求めました。笑

葉っぱの状態、水やりの頻度や量、設置場所をこと細かく説明したところ、原因は水が足りないのでは…とのこと。
たっぷりあげていたつもりでしたが、ちょっぴりだったようです。反省。

その後枯れてしまった葉っぱは取り除き、きちんと必要な量の水を、必要な時に与えることを徹底!
1か月たったころには復活してくれました♪ 

↑息を吹き返した高性チャメドレア

めでたしめでたし✿

前へ 「Do It Yourself ❢」

記事一覧

「虫」 次へ